旅行・地域

ニセコ紅葉巡り

先日の日曜日に行ってきたニセコ。

紅葉を見に行ってきました。。。

苫小牧西ICを過ぎ樽前支笏湖線へ。

ここの道は夏場結構通るけど、新緑の時も紅葉の時期も結構お気に入り。。

木々の間からさす木漏れ日がとてもキレイなんです♪

この日はあいにくのお天気。。。ちょっとくもっていました↓↓

2

この後は大滝~喜茂別~ルスツ~真狩を抜けてニセコへ。。。

真狩では以前から気になっていた、お蕎麦屋さんへ。。。

ここはポツンと一軒だけ道路沿いにたっているので、すぐ

分かるかと思います。。。

お蕎麦屋さんの名前は『いし豆』さん。Photo_2 Photo_3

結構この日は混んでおりました。。。

Photo_4 入口のそばには大きな花瓶が。。。Photo_6

そしてのれんPhoto_5 をくぐり、下前方に目を

やると・・・・。。。

なんだ、これ???(・・?

Photo_7 どうやらはにわのようです(笑。

ちょっとシュールでそこにおいてあるだけで面白いんですけど(笑。

かわいいですね♪

さて、店内は思った以上にせまく、テーブル席が2つ

(椅子は1つのテーブルに、3~4席)

窓側のカウンター席が7席ほどありました。。。

Photo_8 2_2 3 店内で歩いてる女性はここのママさんで

す♪

約30分ほど並んでやっと席につき、

窓側の席へ。

お腹すいたぁ~・・・何頼みましょう?Photo_11

Photo_12 Photo_13  頼んだものは、とろろ月見そばに花巻

そば。。。

とろろは見て分かるけど、花巻そばは

というと・・・具は海苔のみ(笑。

でもこの海苔が結構いい匂いで美味しかったです☆

麺はというと・・・炭火臼引きらしいのですが(←うる覚え(笑))、麺は美味しいけど、

細麺なのが、個人的にはちょっと残念でした。。。つゆは少ししょっぱく、もっと

ダシが出てて薄味だったら・・・と勝手に思ったり。。。

いし豆を出た後は一路ニセコへ出発っ!

見えてきました、アンヌプリ♪

んー?何か頂上付近白いんですけどぉ・・・

あれって、あれって、雪でしょ?!♪♪♪

近づけば近づくほどハッキリと雪が積もってるのが分かります☆

雪を見て興奮しつつ(笑、向かうはパノラマライン♪

五色温泉の方向ですね~。

岩内方面はすでに冬季の通行止めに入っておりました。。。

五色温泉へ向かう道にはとてもキレイな紅葉のじゅうたんがびっしり♪

太陽に照らされると、尚光っていました(^^)Photo_14 2_3

そのまま五色温泉に近づくと・・・

路面がシャーベット状に(汗。

これは夜は凍りそうです(‐_-;)

イワオヌプリとアンヌプリを見て、尚ビックリ!

一面紅葉と雪のコラボ♪(←一面ではなくて一部でした)

Photo 2 この後は神仙沼へ行こうと思いましたが、

ここも通行止めに・・・Photo_2

やっぱりかぁ。。。

仕方ないので、戻って小湯沼へ

行こうと思いましたが、工事中で

車がつっかえてしまうので、敢え無く

諦めることに(涙。

気を取り直して、ニセコグランドホテルへ移動します♪

湯浴みを借りて、大露天風呂(混浴)にビールを持参してお湯につかります。。。

やっぱり温泉ていいですねぇ~生き返ります(笑。

変なホテルの大浴場よりいいです。。。

帰りは真狩の道の駅に寄って、湯がいたじゃがいもを頂こうと思いましたが、

なんもないし・・・・。

あるのは細川たかしの衣装やらメダルやら。。。

たしかにちょっと見てるだけでも面白かったです♪

真狩を後にして、次に向かったのは、これまた通るたびに気になっていた、

ルスツの辻畜産へ。。(笑。

店内は大して広くも無く、殺風景・・・。

でも目当ての物はもちろん内蔵系です。。。

他には目もくれず一目散に内臓に向かいます(笑。

ここで買ったのは豚レバーと特製焼肉のたれに・・・何買ったっけ・・・?

たしか塩ホルモンに味噌ホルモン買ったような気が。。。

お目当てを買ったら後は帰宅です。。。

ただ今、富士山2合目アタリ、スキー場OPENしてるとの情報がN氏より

入っています(笑。

行きたくても行けませんっ!( ̄・ ̄)y~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日ニセコへ行った時五色温泉のそばまでいって来たのですが…峠の途中から道がシャーベット状態Σ( ̄▽ ̄;)
紅葉を見に行ったんですがね〜イワオヌプリやアンヌプリはちらっと頂上付近真っ白♪
行きの道中も東山スキー場あたりの雪を車の中から食い入る様に見入ってました(笑。
この模様は後日アップします♪
早く冬にならないかな〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インクラの滝

この前のインクラの滝をアップしてませんでした♪

Harigami Kannbann

Kannbann2 Kannbann3

  Komiti

Ogawa_2Innkura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌へ

今日は、会社の人達と会社の金庫を買いに、札幌へ。。。

場所は・・・どこだっけな??北10西3かな・・・瑞法社というお店へ。。

外から見ると、かなりどでかいビルで4Fまであり、さまざまなものが売られています。

何でも屋といったところでしょうか。。。

結構いいものが安い値段で売られています。。

金庫を上司が見物&お買い物してる間に、ちょっと探索♪

なんと、ひとつ一目惚れしてしまった物が☆

即買です(笑。と、言うのも、40㌢はあろうかと思う、巨大ボールペン☆(>▽<)

さっそくお土産にしました(笑。みんな笑いすぎです。しばらく笑われてました(笑。

だって、普通の昔あった10色付いてるボールペンより、はるかに安いんですよ☆

690円位だったかなぁ~♪他の階では釣り道具やアウトドア商品、壷やら貴金属や

テレビ、洗濯機等など売られていました。。。

そこを後にし次に向かった場所は8/10にオープンした、『Chanko Dining 若』へ☆

ご存知の通り、第66代横綱若乃花のお店で、札幌店へ行ってきました。。。

どんなものかと入ると、結構オシャレな造りの店内でした。。

写真はトイレの中のオブジェです(笑。ちょっと写真他で撮りづらかったので、トイレで

我慢してください♪Chankodining

頼んだお料理はランチコース。メニューは私は塩ちゃんこセット。

一人用の小さな鍋にセットされていて、味は普通かな・・・(苦笑。

その他にご飯、肉じゃが、まぐろの山かけ(小鉢)、ひじき、こんにゃくの煮物、切干大根(これらもすべて小鉢)に高菜のお漬物。

小鉢のひじき(梅味だった)とまぐろとお漬物が一番美味しかったような気がします。

別にもう一回行って見ようかなとは思わなかったお店でした。

夕方からはサッポロファクトリーにてそれぞれ個人行動で店内を物色。

やっぱりたいした物はないですね↓↓

PM15:30に映画館の前で待ち合わせをし、これまた個人個人で好きな映画を

見てきました。ちなみに私は『オーシャンズ13』を拝見。。。

ファクトリーを後にして、次は東区にあるサッポロビール園へ。。。

観光客の方々が平日なのにも関わらず、沢山きておりました。。。

眺めていると・・・やっぱりジンギスカン、ビールを目の前にし、満面の笑みで

写真を撮っていました(笑。ここのビール園は本州から来たお客さんの為に

濃い味のたれと薄味のたれ両方おいていましたが、薄味は柑橘系の酸味の

ある味でした。。道民としては、市販されているベルのジンギスカンのたれに

似ている濃い味のたれの方がしっくりきます。。。

どうも柑橘系はジンギスカンの肉に合わなかった様な気が・・・。

スタンダードなスライスのラム肉を野菜と一緒に食べ放題でいただきてきましたが、

誰かマトンとおっしゃっていましたが・・・どうみてもラムです。メニューにもラムと

書いてあります!(-_-#) 何年主婦してるのですか。。。。

まぁ、これはさておき、その後は、隣接されているArio(イトーヨーカドーグループ?)

へ。イオンのちっちゃい版とでもいいましょうか。。

閉店間際に行ったのですが、なにもありませんでした(笑。

またその隣には日本ハムファイターズの練習場がありますが、こちらは見れず。。。

また機会があったら訪れたいと思います☆

風邪を引いてしまって、体調を崩していたので、帰りの車の中では一人爆睡(笑。

PM22時すぎに会社で解散となりました☆

せっかく札幌まで出て遠足だと言うのに、なんだかなぁという感じが残らなくも無かったですが。。。

まぁ、次回またあるそうなので、次回に期待しようとしますか☆

| | コメント (2) | トラックバック (7)

インクらの滝へ

8月26日、白老の社台の奥にある、インクラの滝へ行ってきました☆

午前中は仕事が入っていたので、午後からの出発。。。

行く前には苫小牧市錦岡にある『幸舟』という十割そばのお店でご飯を

食べてからなので、滝の入り口に着いたのは、すでに夕方の16時(汗。。。

でも、結構人が出てるみたいで、途中1台くらいしか入れない道から

観光バスが・・・。こんなとこバスで入って来ないでくれるかな(-_-#)

端に車寄せるのでさえ、困難な場所にバスって(汗)

その後は、先に入って行ってる人たちの車が。。。

ちゃんと装備とかしていないただの観光の人達は案の定、ここの入り口の

櫓(展望台)の所で立ち往生。。。観光案内にはこの展望台から滝が

昔は見えたらしいのですが、今は木々はうっそうとしてるので、見えません。。

おまけに、現在はこの入り口から先は崩落の危険性があるので、立入禁止

となっています。。。それでも見たい人は自己責任で☆

滝までの道程は人が踏みつけてできた道をくねくねゴロゴロしたおっきぃ岩

の間を上ったりくぐったりしながら進むこと30~40分。。。たまに川を渡り

ます。。。途中には赤褐色の粘土が付着している岩もあります。。(右岸)

途中には落差2㍍の砂防ダムがあります。。。

途中もきれいなとこありますが、近くには今にも崩落してきそうな岩肌が・・・。

ここらも熊の生息地なので、むやみやたらに道をはずれて行かない方が

いいかと思います。。。

しばらく行くと、かなり大きい岩がゴロゴロ転がっていて、最近(って言っても

いつだから知らないw)滝の左端にあった岩が崩落したばっかりだそうです。。

なので、昔とは形状がだいぶ変わってきてるとのこと。。。

実際目にしてみて、落差70㍍で、日本の滝百選に選ばれてるだけあるなぁと

実感。。。マイナスイオンたっぷりあびてきました(笑。

すごい迫力で、周りの切り立った岩盤にもかなり圧倒されまくりでした。。。

このインクラの滝の上流には社台の滝があり、そっちの方がキレイとのこと

なので、今度トライしてみようと思います(^^)v

帰りは近くの焼肉屋さんへ。。。金剛園maimai亭でごはんを食べて今日の

一日の締めです☆

※写真ありますが、後ほどアップします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘湯巡り

今回は時間もなかったので、蘭越町にある、国民宿舎雪秩父の近くの

小湯沼に行くことに。。。

サイトで見たとおりに雪秩父の駐車場について大湯沼の遊歩道を渡る・・・

登山道とあるけど、登山道は今は廃道になってて、橋がつながってすらいない・・

これって行けないんじゃない???

たしか他にもさっき道があったハズ・・・キャンプ場を少し過ぎたところに

ダート道を発見。。。そこを入って行くと変な造形物を発見☆

たしかサイトではここからすぐ右にある狭い林道を歩いて10分くらいと

書いてたんだけど・・・・ひたすら歩いて川を渡って着いたその場所とは。。。

ぁ、あれ?!なんで道道に出るの?!

反対の道に出てしまいました(笑)

途中で、硫黄の匂いがしたから、近いなぁ~と思ってたのに。。。

結局、敗退して別の温泉に行くことに。。

今度は去年も行ったことのある、薬師温泉。。。

Yakusi1_2 ここは去年きたときは、秘湯とは言え、ちょっとしばらく着たくないなぁ~っと

実は思ってたんだけど、今回行ってみて、なかなか良かったなぁと思ったり。。。

券売機で券を買おうと思ってたまたま上を見たら・・・・・っ?!

びっくりしましたwwwあなたは番台さんですか?(笑。

Yakusineko_2 すんごくなつっこい猫が2匹いたんだんです。。うちの子よりなつっこいかも。。。(画像逆だし・・・)

そしてお風呂から上がってきて、無料の露天風呂へ探索へ。。。

ん~・・・まぁ入れなくもないかぁ・・・。でも今回はいいやぁ・・・。。。。(笑。

内風呂と一緒でした。。。(混浴ね)

その後は、ニセコでカップヌードルを買って持参したお弁当を食べ、喜茂別の

パーキングで仮眠を取って、無事かえってきました。。。

いったい何しにニセコまで行ったんだか・・・(笑。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お盆②

お盆の続き☆

次の日はほんとは彼の実家を早く出る予定だったけど、

せっかくみんな集まったんだからと、一緒に登別の近くの

お墓へ。。。

そして、10時過ぎにご両親とお別れして、やっと出発っ!!

でも、10時からって結構時間ないんだよね・・・。。。

なので、遠出はしないで、近くの温泉を探索っ♪

最初は壮瞥町の燔渓温泉の健康センターの裏にある、

『オサルの湯』へ到着。。。一回道間違って人の敷地へ入ってしまいました。。。(汗)

湯船は4つくらいあったんだけど、2つは熱くて川の水を入れないと入れず・・

おっきい2つの岩に隠れている湯船はちょっとぬるめだけど、

火照った体にはちょうど良く風邪を引きそうな温度でした(笑。

その後はまたオロフレ峠を登別方面へ戻り、登別市鉱山町にある『川又温泉』へ。。

これがまた道を間違え、通行止めから砂利道を行くとゲートがあり、ちょっと歩いてみたら

気味悪く、熊が出そうな感じ・・・(汗。実は通行止めの看板には左右に分かれる道が

あり、どっちもいったけど、結局ゲートあり・・・あえなく敗退。。。

今日は帰ろうかぁ・・・とちょっと気落ちして戻ると・・・・

・・・・・・?!

ん?看板ある・・・向こうに車停まってる・・・・タオル持ってるおじさん車で通りすぎてった・・・

(看板を見る)

あ!!なんだ・・ここに書いてんぢゃん・・・Ts380332 ・。。。。。

そうです。。最初の看板を見落としてたんですw

そこから橋を1つ超えて野原を通りすぎ、2つ目の橋を超えてすぐ右に。Ts380340

しばらく走ると(ちなみに全部ダートです)大きい桂の木がある広場に出てきます。。

ここからは道が荒れて車は通れない。。昔はここ通って宿まで行ったのかな・・・・??

桂の木のすぐそばに細い獣道があり、そこから徒歩約700m。。。

川を4回渡るんだけど、道には色テープがちゃんと目印があるので、見落とさずに。。Ts380337

アブやら蚊に刺されながら進み、途中に川又温泉の看板が。。Ts380334

Ts380333_2 どっかのサイトには、駐車場というか、車で走るダートに看板があるって

書いてたのがあったけど、それはありませんでした。。。

で、0.5kmとか0.4kmとか書いてるんだけど、一向に着かないので、

それ以上の距離が多少あると思います。。。

近くまで来ると、硫黄らしき匂いが漂ってきて、温泉が近くにあることがわかります♪

最後川を渡ると脱衣所が見えてくるので、そこでゴール☆

木でできた湯船にはきれいに透き通ったコバルトブルーが☆★☆★

すごいですよねぇ・・・こんなにきれいな温泉見たことないし^^

川の水もきれいで、地元にもこんなにきれいな風景や自然があると感じ、

大地の息吹を感じた瞬間でした^^vTs380336

帰りは日没もせまってきてることもあり、アブやら虫がいて、お湯はぬるいわで、

落ち着いて入れず、とりあえず写真だけ撮って、すぐ退散してきました(笑。

お湯がもちょっと温かったら、最高だったんだけど・・・仕方ないかwww

帰りは室蘭に下りて、中島町にある『鳥辰』へ。。。

ここのシロ串は数も少なく、というか、シロ自体が取れる数量決まってるから、

(ぁ、豚のホルモンねw)少ないんです。。。

これがまた格別☆Ts380343 Ts380345

開店直後にすぐ売り切れるので早いもの勝ちです(笑。

苫小牧へ帰ってきたら19時半位だったんだけど、もぅ、今日は起きてられません(笑。。

二人とも爆睡でした☆

野湯巡りで思い出したっ!!

誰か然別湖の近くにある(鹿追町)メノコの湯だとかユーヤンベツ川にある

秘湯の行き方わかる人いませんかぁ??鹿の湯から近いっていうんだけど、

敢え無く敗退しました(涙。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)