« 好物 | トップページ | 朝の光景 »

ホロホロ山

    9月30日は白老の森野にあるホロホロ山へ登山に行ってきました♪

白老市街より道道86号線の四季採街道を大滝方面へ進み行くと、

右側に看板、左の林道にも看板が見えてきます。。。Photo Photo_2

この林道をゴトゴト荒れた道を上がること

約10分(?)やっと登山口の駐車場に到着。。。

Photo_3 この日は休日ということもあるのか

結構来てる人が多かったです。。

ちょっとびっくりしたのは、白老山岳会で

バスを出してツアーで年配の方々がたくさ

きてらっしゃいました(笑。

さて、記帳台にて名前を記帳し、いざホロホロ山へ♪Photo_4 Photo_5

ん?なにやら登山口が見当たりません。。。

んーどこかなぁ・・・?と見渡してみると、こんな

看板が。。。Photo_7

ん?登山道ふさがってるんだ・・・。Photo_11  

仕方ないので、林道からとりあえずテクテク歩いていくことに。。。Photo_15

おや、ゲートがあるんですね。。。しまってることもあるのかな?

この後あるいていくと、なんだか分岐が・・・。Photo_16

これを右に入っていくと、もみじ?が紅葉していたので

思わず写しちゃいました☆Photo_17

やっぱ秋なんですね~でもとても

キレイです♪この先に行くと、砂防ダム?

あら・・・道間違えちゃいました(汗。

でも、足元一面、きのこが。毒きのこ??Photo_18

今来た林道を戻りさっきの分岐を左に行くと、またもやきのこ♪

Photo_20 なんだか帽子みたいなカタチ。。。

林道を歩くこと数分、いたるところに滝や川が見えて

来て、キレイな場所がたくさんでした。。。

Photo_21 Photo_22

結構土は粘土質なんですね。。。

またまた歩いていると・・・なんでこんなところに金属が???Photo_23

昔誰かが、落ちたんでしょうねぇ・・・。

ちょっと気味が悪くなりました(震。。。

しばらく歩くとやっと上の登山口へ。。。Photo_24

Photo_25 ここから細い急な坂を登っていきます。。

ここからが辛い道程・・・。

下が崩落してくれていて、よかった♪(違。

ここは4.5合目になります。。。

しばらく行くと7合目のタツニタイ見晴台に到着。。。ここの白樺の木を椅子にして

ちょっと休憩。。。7_2 Photo_26

ここからは遠く樽前山や支笏湖の眺めが見えます♪

また少しずつ登って行きますが、すれ違う人がみんな

下りで転んでる・・・。かなり粘土質だからすぺって

おりました(汗。。。

地味にこつこつ登ること約30分位。。。木の種類が変わってきました。。

いかにも山頂付近な雰囲気。。。

もぅ、しゃべることも辛いし足は上がらないし、呼吸は苦しいし・・・。

最後の難所、ゴツイ岩にロープが・・・なにこれぇ・・・(涙。。。

もぅこれ以上登りたくありませんっ( ̄へ ̄)

最後の力を振り絞り、ロープを使って『オイショっと。。。』

岩を3~4つ登りきると、やっと頂上っ!!!

疲れきって言葉も出ません・・・。とりあえず、ずーーーーっと苦しいまんま

だったので。。。

でも、頂上へついて見渡してみると、180度風景が♪

Photo_27 Photo_28

Photo_30すごいですねぇ・・・。

支笏湖、ニセコ方面・・・。

洞爺湖まで見えるんですょ。。。Photo_31

洞爺湖の手前に見えるの

は徳舜瞥岳です。。

Photo_32 徳舜瞥岳アップです。とても威圧的です。

ネットで見てた光景が目の前にあるってちょっと感動でした♪

途中途中看板があったのですが、見づらくてよくわからないものが。。。

たぶん、あと何キロっていうものだと思いますが。。

Photo_33 Photo_34

途中花の看板と松が♪Photo_35

帰りはちょっと小走りで下山。。。

行きの半分以下の時間で降りてきま

した。。。

はぁ~、疲れたぁ・・・。

苫小牧へ戻ってきたら、ちょいすでお寿司を食べて帰宅です。。。

ばたんきゅぅ~・・・

所要時間:4時間弱

登山時刻:10:50

登頂時刻:13:50

下山時刻:15:??

|

« 好物 | トップページ | 朝の光景 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

冬も登れるのですか???
登って山スキーっていうのもいいですねぇ(^^)b
湧き水は是非飲んでみたいですね・・・
今度はもっと時間のあるときに徳舜瞥岳挑戦
してみたいと思います♪

投稿: ゆっち | 2007年10月 6日 (土) 08時37分

お疲れ様でした!
ホロホロ山は私も大好きな山です。冬もすばらしいです。
この次は徳舜瞥山にも行ってみてください、途中に湧き水があって美味しいですよ! 山頂から山頂にも30分ぐらいで行けますけどね。

投稿: りむパパ | 2007年10月 5日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448122/8219728

この記事へのトラックバック一覧です: ホロホロ山:

« 好物 | トップページ | 朝の光景 »