« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ニセコ紅葉巡り

先日の日曜日に行ってきたニセコ。

紅葉を見に行ってきました。。。

苫小牧西ICを過ぎ樽前支笏湖線へ。

ここの道は夏場結構通るけど、新緑の時も紅葉の時期も結構お気に入り。。

木々の間からさす木漏れ日がとてもキレイなんです♪

この日はあいにくのお天気。。。ちょっとくもっていました↓↓

2

この後は大滝~喜茂別~ルスツ~真狩を抜けてニセコへ。。。

真狩では以前から気になっていた、お蕎麦屋さんへ。。。

ここはポツンと一軒だけ道路沿いにたっているので、すぐ

分かるかと思います。。。

お蕎麦屋さんの名前は『いし豆』さん。Photo_2 Photo_3

結構この日は混んでおりました。。。

Photo_4 入口のそばには大きな花瓶が。。。Photo_6

そしてのれんPhoto_5 をくぐり、下前方に目を

やると・・・・。。。

なんだ、これ???(・・?

Photo_7 どうやらはにわのようです(笑。

ちょっとシュールでそこにおいてあるだけで面白いんですけど(笑。

かわいいですね♪

さて、店内は思った以上にせまく、テーブル席が2つ

(椅子は1つのテーブルに、3~4席)

窓側のカウンター席が7席ほどありました。。。

Photo_8 2_2 3 店内で歩いてる女性はここのママさんで

す♪

約30分ほど並んでやっと席につき、

窓側の席へ。

お腹すいたぁ~・・・何頼みましょう?Photo_11

Photo_12 Photo_13  頼んだものは、とろろ月見そばに花巻

そば。。。

とろろは見て分かるけど、花巻そばは

というと・・・具は海苔のみ(笑。

でもこの海苔が結構いい匂いで美味しかったです☆

麺はというと・・・炭火臼引きらしいのですが(←うる覚え(笑))、麺は美味しいけど、

細麺なのが、個人的にはちょっと残念でした。。。つゆは少ししょっぱく、もっと

ダシが出てて薄味だったら・・・と勝手に思ったり。。。

いし豆を出た後は一路ニセコへ出発っ!

見えてきました、アンヌプリ♪

んー?何か頂上付近白いんですけどぉ・・・

あれって、あれって、雪でしょ?!♪♪♪

近づけば近づくほどハッキリと雪が積もってるのが分かります☆

雪を見て興奮しつつ(笑、向かうはパノラマライン♪

五色温泉の方向ですね~。

岩内方面はすでに冬季の通行止めに入っておりました。。。

五色温泉へ向かう道にはとてもキレイな紅葉のじゅうたんがびっしり♪

太陽に照らされると、尚光っていました(^^)Photo_14 2_3

そのまま五色温泉に近づくと・・・

路面がシャーベット状に(汗。

これは夜は凍りそうです(‐_-;)

イワオヌプリとアンヌプリを見て、尚ビックリ!

一面紅葉と雪のコラボ♪(←一面ではなくて一部でした)

Photo 2 この後は神仙沼へ行こうと思いましたが、

ここも通行止めに・・・Photo_2

やっぱりかぁ。。。

仕方ないので、戻って小湯沼へ

行こうと思いましたが、工事中で

車がつっかえてしまうので、敢え無く

諦めることに(涙。

気を取り直して、ニセコグランドホテルへ移動します♪

湯浴みを借りて、大露天風呂(混浴)にビールを持参してお湯につかります。。。

やっぱり温泉ていいですねぇ~生き返ります(笑。

変なホテルの大浴場よりいいです。。。

帰りは真狩の道の駅に寄って、湯がいたじゃがいもを頂こうと思いましたが、

なんもないし・・・・。

あるのは細川たかしの衣装やらメダルやら。。。

たしかにちょっと見てるだけでも面白かったです♪

真狩を後にして、次に向かったのは、これまた通るたびに気になっていた、

ルスツの辻畜産へ。。(笑。

店内は大して広くも無く、殺風景・・・。

でも目当ての物はもちろん内蔵系です。。。

他には目もくれず一目散に内臓に向かいます(笑。

ここで買ったのは豚レバーと特製焼肉のたれに・・・何買ったっけ・・・?

たしか塩ホルモンに味噌ホルモン買ったような気が。。。

お目当てを買ったら後は帰宅です。。。

ただ今、富士山2合目アタリ、スキー場OPENしてるとの情報がN氏より

入っています(笑。

行きたくても行けませんっ!( ̄・ ̄)y~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライマックスシリーズ

10/18 札幌ドームで行われた、クライマックスシリーズ。。。

この日は最終戦。。。

また、見に行けなかったので、市内のスポーツバーへ♪

いました、いました。。。お客さん3人(笑。

それもみなさん日ハムファンでレプリカTシャツを来てる方、

スーツ姿の方♪

一緒になって見ておりました☆

仲間っていいですね~知らなくてもすぐお友達に(?) (笑。

でっ!あの瞬間がやってまいりました☆

”日本ハムファイターズ!!2年連続クライマックスシリーズ優勝ですっ!!!”

テレビで流れておりました♪

中継が終わった後はみんなで記念撮影をし・・・・・

お外で静かにビール掛け(笑。

人生初のビール掛けにちょっと感動でした♪

おめでとぅ~☆日本ハム~☆

さて、日本シリーズは見に行けるんでしょうか(不安)

誰か、チケット宜しくお願いします。。。。(-人-)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ

最近はずっとマックばかり食していたので、カナリ飽きてしまい・・・

いつもなんですよね、気に入ったらそればっかり食べる習慣。。。

良くないですねぇ・・・。

ということで、ローソンのパスタ♪

あんまり変わりませんけどね(汗。

ペペロンチーノでございます。。。

23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日ニセコへ行った時五色温泉のそばまでいって来たのですが…峠の途中から道がシャーベット状態Σ( ̄▽ ̄;)
紅葉を見に行ったんですがね〜イワオヌプリやアンヌプリはちらっと頂上付近真っ白♪
行きの道中も東山スキー場あたりの雪を車の中から食い入る様に見入ってました(笑。
この模様は後日アップします♪
早く冬にならないかな〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

13日は私の27歳の誕生日でした☆

数名から昼間におめでとメールをいただきつつ、暇だったので

(ホントは多忙だったんですが、めんどくさくて遊んでたりww)

朝っぱらからサワーをいただきながら借りてきたDVDを一日中みておりました♪

彼が帰ってきてからは近くのお店『嘉門』へ。。。ここの常連なんです♪

入ってまずはビールを頼み、お通しをいただき、乾杯☆Photo_35

のはずでしたが・・・『誕生日おめでとぅ♪』と一言。。。

すっかり忘れてたと思ってたから、この一言で涙が出そうでした(><、)

ありがとぅ♪

ちゃんと覚えていてくれたんですね☆

ここで頼んだものは、ししゃものお刺身、〆鯖、真つぶのお刺身、なんだかの

えんがわ、あとは串類数種。。。Photo_36

締めはアイスで☆Photo_37

この後は久々に二人でカラオケへ。。。

ちょっと物足りないですが、楽しかったなぁ~♪

来年はいいことあります様に(-人-)(祈。

そいえば、実家では朝から赤飯が作ってありました(笑。

Photo_38 Photo_39

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毎朝

我が家にやってくるにゃんこ。。。

小さい頃、親とはぐれたのか数日間我が家に来ては他の子と

一緒にご飯を食べてた子がおっきくなって1年後にまたやって来ました☆

名前は『くま』。たぶん、血統書つきだとゎ思いますが・・・・

おとなしい子なんです。。。(^^)Photo_34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小旅行

     先週10月6、7日に旭川方面へ小旅行へ行ってきました。。。

6日は夜、仕事を終え、またまたクリッパーにてお寿司をいただき、

20時前後に出発♪

苫小牧市の国道36号線を岩見沢方面へ走り国道12号線を走行。。。

ちょうど0時過ぎに旭川のホテルへ到着☆

途中寝てて最後の1時間は覚えてません。。。いつの間にか旭川でした(笑。

6日はこんな時間でゎ、何もできず、とりあえず1時半に就寝♪

7日の朝7時半頃ホテルを後にし、向かうは層雲峡♪

高速を比布から乗り層雲峡の手前で降りて、走ることしばし・・・。

層雲峡の温泉街が見えてきました。。。。

ぁ”っ!?ゃば・・・書類ホテルに忘れてきたぁ・・・Σ( ̄▼ ̄;)

大事な書類だったのでホテルへすぐに℡。。。

ゅ:『すみませぇ~ん、部屋にファイルに入った書類と地図忘れたんですけど・・・ありますか????』

ホテル:『ありますよ(^^)』

ゅ:『すみません・・・夕方取りに行きますのでぇ・・・(涙。』

ホテル:『わかりましたょ♪お待ちしてますから♪』

ゅ:『ホッ。。。。お願いしまぁす☆』

よかったぁ・・・無事で♪

事なきことを得たので(ん?なんか日本語変だぞ・・・まぁいいや。。)

層雲峡にて観光するぞぃ♪

結構観光バス出てるんですね!!紅葉の時期だから尚更ですね。。。

着いて準備をしようと外へ出たはいいけど・・・・

・・・・・。

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

寒っ!!!(震。

なんだ、この寒さは・・・。今年一番に感じた寒さでした。。。

やっぱ北海道最高峰の山の近くは胆振と違って冬間近ですねぇ。。。

そりゃそうですよね、、、数日前に雪降ってんだから♪

ちらっと黒岳山頂は雪が見えました(^^)

まずは、念願だった銀河の滝を拝見♪

Photo Photo_2

やっぱりキレイですねぇ・・・。

10年振り位に見たけど、変わってなくて

安心しました。。。

この後は層雲峡の紅葉を見ながら駐車場へ。。。

寒暖の差が激しいからキレイに色づいておりました♪

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

この後は黒岳へ行きロープウェイに乗って目指すは黒岳からの風景。。。

Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13

Photo_15 Photo_16 こっちは紅葉してたけど、なんだか

イマイチでした(^^;)

この後に朝食?!

山菜そば?と山菜ラーメンをいただき

ました♪

Photo_22Photo_23

ウマかでした♪(^^)v

この後は下山し、一路ホテルへさっきの書類を取りに行き、ご飯をいただきました。。

立ち寄った場所は旭川の東光にあるお蕎麦屋さん『そば処一源』へ。

なんだか、旭川周辺はお蕎麦屋さんがとにかく多かった。。。なんで???

Photo_17 Photo_19

頼んだ物は、牛すき丼&そばセット。Photo_20

もう一つは、牛すき丼。。。

Photo_21

定食でもないのに、

すっごぃボリュームの上、

値段は激安っ♪

しかもコーヒーがセルフでタダで1杯まで飲めます(笑。

なんだか得した気分でした☆

この後は、一路旭岳へ♪

これまた層雲峡から比布まで高速に乗りましたが。。。

とっても眠くて1時間ほど仮眠をしてから、旭岳へ向かいました^^v

旭岳はロープウェイで登り、外を見ると

こっちは紅葉がほとんど終わっていました↓↓

とりあえず、こちらは遊歩道を散策♪

私的には中岳の温泉に行きたかったのですが、時間もなく、予定外なので

諦め。。。

こちらも10年振りの訪問なので、昔見た時と感じた雰囲気は多少違うものでした。。。

Photo_24 Photo_25 Photo_26 Photo_27 Photo_29

Photo_30 Photo_31 Photo_32 Photo_33

でも、とても感動しました♪北海道最高峰ですから♪

今度は是非登頂してみたいと思います(^^)v

この後、ホントは天人峡も見たかったのですが、時間がなく、あえなく

諦めることに・・・。

旭岳でおそろいのストラップと方位磁石を購入して、帰路に着きました☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そば

昔はぁんまりそばが好きでゎ無かった。

しかも食べたら具合悪くなってた位にして…↓↓

しばらくの間はアレルギー?!とか思ってたくらいそばが嫌いでした(笑。

最近ぢゃ、美味しいそば屋さんに出会うのを
人一倍楽しみにしてるくらいそば好きに変身っ♪

最近お気に入りの3店舗をご紹介☆

まず苫小牧市しらかば町(?)の『うどんちゃん』、

恵庭『しくんろう』←漢字ゎかりませんっ。
、富川町『いずみ食堂』この3店舗はいずれ

十割で手打ち麺なのと麺が太くてそばの風味が

よく味わえます♪

これこそそば食べてる~~って感じ。

思い出したらお腹空いたなぁ~…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気になるんだけど…

最近しばらく気になってはずーっと出来ずにいるのが、GoogleEARTH。

衛星使ってるんだっけ?(←よくゎかってなぃ)

すごいですょね~

今までは天気予報とか飛行機からの映像でしか

見たことない地上の写真をパソコンで世界中見れるんだから。

しかもカナリ家とか近くまではっきり見れるんだから♪

全然時間なくてパソコンすら開けない(涙。

ブログもろくに更新もしてないし~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の光景

昨日の夜から朝まで仕事して、その帰り。。。

だんだん夜が明けてきた・・・。

晴れた日の朝焼けはキレイ。。。Photo イカ釣り漁船も仕事終え漁港に

帰ってきた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホロホロ山

    9月30日は白老の森野にあるホロホロ山へ登山に行ってきました♪

白老市街より道道86号線の四季採街道を大滝方面へ進み行くと、

右側に看板、左の林道にも看板が見えてきます。。。Photo Photo_2

この林道をゴトゴト荒れた道を上がること

約10分(?)やっと登山口の駐車場に到着。。。

Photo_3 この日は休日ということもあるのか

結構来てる人が多かったです。。

ちょっとびっくりしたのは、白老山岳会で

バスを出してツアーで年配の方々がたくさ

きてらっしゃいました(笑。

さて、記帳台にて名前を記帳し、いざホロホロ山へ♪Photo_4 Photo_5

ん?なにやら登山口が見当たりません。。。

んーどこかなぁ・・・?と見渡してみると、こんな

看板が。。。Photo_7

ん?登山道ふさがってるんだ・・・。Photo_11  

仕方ないので、林道からとりあえずテクテク歩いていくことに。。。Photo_15

おや、ゲートがあるんですね。。。しまってることもあるのかな?

この後あるいていくと、なんだか分岐が・・・。Photo_16

これを右に入っていくと、もみじ?が紅葉していたので

思わず写しちゃいました☆Photo_17

やっぱ秋なんですね~でもとても

キレイです♪この先に行くと、砂防ダム?

あら・・・道間違えちゃいました(汗。

でも、足元一面、きのこが。毒きのこ??Photo_18

今来た林道を戻りさっきの分岐を左に行くと、またもやきのこ♪

Photo_20 なんだか帽子みたいなカタチ。。。

林道を歩くこと数分、いたるところに滝や川が見えて

来て、キレイな場所がたくさんでした。。。

Photo_21 Photo_22

結構土は粘土質なんですね。。。

またまた歩いていると・・・なんでこんなところに金属が???Photo_23

昔誰かが、落ちたんでしょうねぇ・・・。

ちょっと気味が悪くなりました(震。。。

しばらく歩くとやっと上の登山口へ。。。Photo_24

Photo_25 ここから細い急な坂を登っていきます。。

ここからが辛い道程・・・。

下が崩落してくれていて、よかった♪(違。

ここは4.5合目になります。。。

しばらく行くと7合目のタツニタイ見晴台に到着。。。ここの白樺の木を椅子にして

ちょっと休憩。。。7_2 Photo_26

ここからは遠く樽前山や支笏湖の眺めが見えます♪

また少しずつ登って行きますが、すれ違う人がみんな

下りで転んでる・・・。かなり粘土質だからすぺって

おりました(汗。。。

地味にこつこつ登ること約30分位。。。木の種類が変わってきました。。

いかにも山頂付近な雰囲気。。。

もぅ、しゃべることも辛いし足は上がらないし、呼吸は苦しいし・・・。

最後の難所、ゴツイ岩にロープが・・・なにこれぇ・・・(涙。。。

もぅこれ以上登りたくありませんっ( ̄へ ̄)

最後の力を振り絞り、ロープを使って『オイショっと。。。』

岩を3~4つ登りきると、やっと頂上っ!!!

疲れきって言葉も出ません・・・。とりあえず、ずーーーーっと苦しいまんま

だったので。。。

でも、頂上へついて見渡してみると、180度風景が♪

Photo_27 Photo_28

Photo_30すごいですねぇ・・・。

支笏湖、ニセコ方面・・・。

洞爺湖まで見えるんですょ。。。Photo_31

洞爺湖の手前に見えるの

は徳舜瞥岳です。。

Photo_32 徳舜瞥岳アップです。とても威圧的です。

ネットで見てた光景が目の前にあるってちょっと感動でした♪

途中途中看板があったのですが、見づらくてよくわからないものが。。。

たぶん、あと何キロっていうものだと思いますが。。

Photo_33 Photo_34

途中花の看板と松が♪Photo_35

帰りはちょっと小走りで下山。。。

行きの半分以下の時間で降りてきま

した。。。

はぁ~、疲れたぁ・・・。

苫小牧へ戻ってきたら、ちょいすでお寿司を食べて帰宅です。。。

ばたんきゅぅ~・・・

所要時間:4時間弱

登山時刻:10:50

登頂時刻:13:50

下山時刻:15:??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

好物

最近の好物と言うと・・・

もっぱらワインで、ずぅ~~っと飲みたかったワインがあって、

それは雑誌の中でしか見たこと無かった代物。。。

それがこのまえパセオ川沿店にあったんです!!

それが、このワイン。。。Photo_9 牡牛が付いてるですが、名前は読めません。。。

1200円でした☆

渋くて私好み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行き先はどこへ??

  29日は仕事が休みでしたが、あいにくちょっと仕事関係の用事があり、

某市へお遣いへ行ってきました♪

苫小牧西ICから高速で約2時間弱。。。

2時間もあったらいろんな所へ行けますね(^^)

そこの知ってるスーパーで、夕飯のお買い物♪

買ってきたものは、さんま・鮭の白子・ジンギスカン・落葉きのこです。。。

ヒントはジンギスカンに書いてあります。。。(笑。Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_2

帰りの高速で夕日がキレイだったのでパチリッ☆Photo_7 Photo_8

買って来た品物で夕飯を調理・・・・何ができたかなぁ~♪

Photo_6夕飯は秋刀魚の焼き魚、白子のしょうゆで煮たもの、卵

焼きでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝!!

先日千葉マリンスタジアムで行われた、ロッテ対日ハム戦。
ラジオ放送しかやっていなかったのがカナリ残念でしたが…
ラジオ聞いていたら、な·な·なんとっ!!やってしまいました、パ·リーグ優勝!!しかも2連覇♪♪
ファイターズファンとしては、嬉しいカギリです(^_^)小笠原も新庄も居なくなったシーズン、最初はカナリ不安でしたから(-_-;)

パレードも行われるみたいですね♪

クライマックスシリーズ勝って、日本シリーズも優勝だぁっ!!(気合)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »