« インクラの滝 | トップページ | ニセコ »

ニセコ登山

Iwaohasi 9/9に久しぶりにニセコへ行って来ました♪

Iwaojinja 目的は登山です、登山。。。初登山ですょ☆

コースは五色温泉~イワオヌプリ~大沼~大谷地~神仙沼

~長沼~チセヌプリ~五色温泉で予定を立てたんだけど・・・

ニセコへ着いてみるとガスがかかってて、おまけに雨・・・。

今日はさすがにダメかなぁ~となかば諦めモードで登山口の近くに

ある無料休憩所でまずコーヒーを飲み一服。。。ここのおじさんに

地図をもらいました。外へ出るとさっきまでのガスが少しずつはれて

きたので、急いで身支度を♪

さっさと着替えてまずはイワオヌプリを目指します!!

まずは、行く前に入山記録を書いて出発♪Iwaonyuuzan

・・・・・・が、

階段があり、これまた段差が高く勾配も急だし・・・すでにここでバテバテ(汗。

先に若いカップルが居ましたが、女性がバテバテだったらしく、帰っていきました。。。

しばらく歩くと大沼とイワオヌプリへ行く分岐に差し掛かり、これは右へ行きます。

この先がまた大きな岩ばかりに覆われていて、歩きにくい・・・。

イワオヌプリはニセコの山々の中では若い活火山だそうです。

休み休み登って行くと頂上らしき感じ!『やったぁ~!着いたぁ~!』と思って

いたら・・・・左前方を見るとなんだか看板らしきものが立ってるではありませんか・・・。

そうなんです。頂上はまだまだ先だったんです(泣。Iwaonupuri

Iowatyoujou 先に来てた軽装のおじさまも自分達を同じ場所で家族らしき人に電話してて。

話しを聞いていると『今ね~頂上に着いたんだよ~』とのこと。。。

頂上はあっちです・・・。

教えてあげたら、さっそく軽快な足取りでガスのひどい山頂へ歩いて行ってしまいました。

おじさん恐るべし。。。

私達は時間もないので、とりあえず下山し、さっきの分岐まで戻ります。

Iwaogezan 戻ったらしばらく平坦なアップダウンの少ない道を歩き、川を越え行きましたが、

なんせ遠い、遠い・・・。Iougawa

所々道標が出てましたが、距離がかいてありません。

あんだけ歩くなら距離書いてない方が、違う意味でありがたかった(笑。

余計歩きたくなくなるでしょ?♪

だいぶ下まで下りてきて歩いていると左手にキラキラ光る物が目に。。。

大沼だっ!!でも背丈以上ある熊笹や木々で覆われ何も見えません。

いつになったら湖畔におりれるんだろう・・・と思ってるとやっと湖畔への抜け道が

出てきました。着いてみると、すごく静かで時間を忘れられる空間がそこには

広がっていました。音と言えば、波が石にぶつかる音のみ。

Onuma 天気も回復し快晴☆左側にはさっき登ったイワオヌプリが

見えました。

ここですでにもう14時を回って居たような気が。。。

湖畔で持参したビールをまずいただいて☆やっぱ汗をかいた後のこの一口が

んまっ♪その後はお手製お弁当とおにぎりを食べ、ひとまず休憩です。。。

山奥は水もキレイなんですね。これはどこへ行っても感じます。

この後は時間も無いので、仕方なく来た道を戻ります。

帰りは帰りで下りだったトコが登りだからツライツライ・・・・。

ようやく下りてきたのは16時半でした。。。

もぅクタクタです(汗。にもかかわらず、この前見つけられ無かった、

国民宿舎雪秩父の近くにある小湯沼へ。

前回は道を単純に間違っていたのですね~。。。

今回はちゃんと見つけられました♪だけど、やっぱ少しの登りも足に堪えます・・・。

やっと道標も見つけ歩いていくと、なにやら声が聞こえました。。。

こんな時間に人が居る・・・???

着いて見ると北大生の男女のグループが浮き道具を持参して、ビーチサンダルで

服のまま小湯沼へ浸かって遊んでいました(笑。

ビーチサンダルはかなりつらいぢゃ・・・。(汗。

ここはお湯が沸いている沼で、泥湯です。。。

途中から深くなるので、あまり奥までは行かない方がいいかと思います。。。

温度は適温で気持ち良く入れますが、これからの時期はあがったら寒いかも

しれません♪

疲れた体には至福な時間となりました☆

この後はいつもニセコに来たら寄っている某ジンギスカン屋さんへ。。。

Loftclub Loftclub2 これはまた炭火でお肉もちょうど良い厚さで、自家製のタレに付けて食べます。

今回はご飯が白米から五穀米にかわっていました☆

ここのジンギスカンはジンギスカンというより、焼肉的な感じで食べられて、

そこらのお店とはひと味もふた味も違い、比べようありません☆

なので、お店の名前は遠慮させていただきます(笑。

身近な大切な人だけに教えたいお店です。。。(笑。

お店を後にして、後は帰るだけ。。。。

家までの道程が遠いなぁ・・・・。

|

« インクラの滝 | トップページ | ニセコ »

コメント

やっぱりそうでしたか~(^_^;)
あらためてこれからもよろしくお願いします(^^)

投稿: りむパパ | 2007年9月14日 (金) 22時33分

りむパパさん
川又温泉はとてもキレイな透き通った色してますょね!たまにマムシが出るそうで…(汗。小湯沼は泥が気持ち良く温度も適温で結構お気に入りになりそぅです~♪またニセコへ行ったら常に行ってたりして?(笑。
旦那様は月1位でたまにりむパパさんにお世話になっていますょ~(笑。すぐ近所なので(^_^)vりむパパさんのブログも彼から教えてもらって2人で楽しく見ています('-'*)♪
アウトドアの先輩ですから結構参考にさせていただぃてます(笑。(^_^)v

投稿: ゅっち | 2007年9月14日 (金) 08時35分

ニセコ、行って来たんですね~
あいにくの天気だったみたいですが、結構な距離を歩いたんですね^_^
しかもあの小湯沼に入るとはワイルド系OK!ですね~ 川股温泉は透き通ってるけど、小湯沼は普通、勇気要りますよ!(笑)泥パックみたいだけど…
今度は新見峠のほうにも行って見てくださいね。
それと、もしかしたら旦那様は私のことをよく知ってたりして?違ったらごめんなさい。

投稿: りむパパ | 2007年9月13日 (木) 22時36分

しゅうママ遊びに来てくれたんですね~!ぁりがとぅございますぅ(^_^)v しゅうちゃんがもぅ少し大きくなったら一緒にアウトドア行きましょうね(^_^)b

投稿: ゅっち | 2007年9月12日 (水) 03時29分

こんにちは! おじゃましまぁ~す。
しゅうちゃんママです。さっそく勘おじちゃん発見!
アウトドアいいですね~ 
私たち親子も一緒に連れていってください。…何年後かな?!

投稿: しゅうママ | 2007年9月11日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/448122/7898510

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコ登山:

« インクラの滝 | トップページ | ニセコ »